Now Loading...

さとう動物病院

診療時間 9:00〜12:00/16:00〜19:00
⽔曜日・⽇曜祝⽇ 午後休診

猫の病気

猫砂のお話

2021年5月11日(火)

猫

 

こんにちは!
今日は病気のお話ではありませんが、ちょっと気になる猫砂のお話です。

猫ちゃんの飼い主様はご存知のことだと思いますが、猫ちゃんのトイレ用の「砂」にはたくさんの種類があります。
紙やおからや木やetc‥
毎日のトイレのお世話は大変、匂いや飛び散りも気になるところですよね。
しかしその砂が猫ちゃんの体調に関わるかもしれない‥となると、利便性以上に気になるところかもしれません。

最近では、ネットなどで鉱物系の猫砂(固まるタイプのやつですね)の材料であるベントナイトを危険だとする
記事も見かけることがあり、どんな猫砂を選んだら良いのか迷うところであります。
(ベントナイトを使っていない固まるタイプのものもあります)

ベントナイトの毒性に関しては意見が分かれていますが、共通して言えるのはホコリが舞いにくいものにして、
猫ちゃんも人も極力吸い込まないこと、
猫ちゃんがグルーミングなどで体内に取り込みにくいことが大事だということ。
当院ではそれに加え、防カビ剤など薬剤を抑えたものが望ましいと思っています。

では一体どんな猫砂が良いのか、、当院が飼い主様におすすめできるものを現在探求中です。
随時お知らせしていけたらと思っておりますので、時々HPをのぞいてみてくださいね(^^)